忍者ブログ
神戸のリトルカブライダーの記録
[115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [98
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普通二輪免許取得への道~其の四~

ドトウの四日連続教習です!

本日のメニューは「見極め」内容の練習と
AT車(ビッグスクーター)教習でした。



(写真がないのは勘弁してください><)

今日ははじめての真昼間からの教習です。
この、真夏のクソ暑い中長袖長ズボンはなかなかの地獄…。
これは痩せるなぁ!
(家に帰って量ってみたけれど、当然減っていないという罠。)

1コマ目は、見極めの練習の前に坂道発進にチャレンジ。
「マニュアル四輪の坂道発進は難しい」
と聞いていたので恐ろしかったのですが、
二輪だと右手右足でブレーキかけられるので割りと楽でした!
ただ、ついつい半クラ解除するのが早くなってしまうので注意しなければ…。

あとは一昨日昨日と同じように、
急制動、一本橋(平均台)、スラローム、クランク、8の字、S字をひたすら練習。

急制動はコツを掴んだ感じで。
ただ、最初の加速で使った左足をステップに乗せるのを忘れていたり、
前輪ブレーキを中指、薬指、小指だけでやってしまい、人差し指を出し忘れる癖があるのは注意ですね。

一本橋は最長13秒!!目標の二倍近くなので、これは大丈夫でしょう!

スラロームは最短6.2秒!
しかし、場合によっては8秒かかってしまうので、まだまだ気は抜けません。

ただ、クランクがなぁ…。
昨日までにコツは掴んだと思っていたのですが、
今日はまた足を着いてしまって…。
成功率は60%って所でしょうか。
むー。

そんな感じの、少しの不完全燃焼気味でしたが練習はこれで終了。
次回は第一段階の見極めです。
ところで、見極めってひとりだけで走ってチェックされるわけではなかったんですね。
検定みたいにひとりひとりチェックされる、やり直しの聞かない一発勝負かと思ってました。一安心。


休憩時間には水分補給をしっかり。
しかし本当に暑い。。。
水浴びでもしたい気分です。


2コマ目はビッグスクーター教習。
これが乗りにくい!!
しかし、ちょっと乗りなれたら異常に楽。
外周をグルグルする分にはとてもラクチンなのですが、
でも狭路コースでは全くうまく扱えない。
めちゃくちゃ重くて取り回しにくい。

・・・、なんて思っていたら突然の雨。
めちゃくちゃ日差しは照っているのに豪雨。狐の嫁入り。
水浴び気分だなぁ、なんてのんびり構えていたら、
目の前の急制動コースで検定中の人が思い切り転倒(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  
検定であるとか、見極めの時には晴れでありますように。。。


さて、明日はいよいよ第一段階見極め。
これがうまく行けば残りは半分。がんばろう!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
だいやん
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1984/04/07
職業:
理系な大学院生
好きなこと:
飲酒。しかしカブとの両立不可!
自己紹介:
カブ主になってから一年が経ちました。
カスタムはほとんど出来ていませんが、これからはガンガンカスタムしていきたいと、虎視眈々と機会を狙っています!

あまり面白いものは書けませんが、なにか思うことがありましたら気軽にコメントしてください☆

このページはリンクフリーです。
そのうちバナーなんかも作りつつ、皆さんからリンクを張ってもらえるような内容のあるブログにしていきたいと考えていますので、是非よろしくお願いします!

コメント欄以外で連絡を取りたい方は、daiyan_oichocub@yahoo.co.jpまでメールしてください。(@は半角に直してください。)
最新記事
最新コメント
[11/01 だいやん@管理人]
[10/31 きーん]
[08/24 だいやん@管理人]
[08/24 わんてん]
[08/23 だいやん@管理人]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]