忍者ブログ
神戸のリトルカブライダーの記録
[126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9/20に「注文した!」の言葉を最後に遠ざかっていましたが,
その後,なんやかんやで9月中には80ccボアアップキット,手に入れていました。

しかし,よくよく調べてみるとなんだか特殊な工具がいろいろいる模様。
必要分を調べてからコーナンへ行き,いくらかかるかざっと計算してみたところ,
工具だけで7,000円近くかかることがわかりました。

う~ん,潔くバイク屋に持ち込んで取り付けてもらおうか。
いやしかし,こういうのも良い経験になるのではないか?

さんざん悩んだ挙句,結局工具を買って自分でやる方向へ。

ええ,トルクレンチとかいうのも買いましたよ。

「安物買いの銭失い」

という言葉が頭をかすめましたが,3,000円のものを。(通常は一万円以上するらしい。)


で,先々週ぐらいの日曜日。
工具やエンジンオイルやら買い込んで実験室へ。

金があまりないので,8,9,10mmのレンチが一つになったY型ボックスレンチをTレンチのかわりに~,とか,
メガネレンチって書いてあるけど,ラチェットがついてるほうがいいよね☆とかで,
説明書やカスタム本に書いている通りの工具ではありませんが,一通りは揃っているはず。

で,新しい工具でレッグカバーはずしてエンジン分解♪
とか思っていたら,

キャブレータの付け根







キャブレータとエンジンがくっついている部分。
こっちサイドは大丈夫ですが,奥側にラチェットが入りません(角度的な意味で)。

ホースバンド(クリップ?)







ホースバンド(クリップ?)とやらが動かせません。
無理やり外すと予備がないのでまずそう。

さらに,
クランクケースカバー







クランクケースカバーを固定しているボルトがあるのですが,
車載の工具では頭をなめてしまいそうです。
ラチェットも入りません。

クランクケースカバー2







当然チェンジペダルははずして作業しましたが,ここにはY型ボックスレンチも入りませんでした…。

というわけで,ボアアップはスタートする前に失敗しました。

ほんとに…,ほんとに悔しいです!!

悔しかったので,前にカットして塗装していたレッグカバーに付け替えてみました。

レッグカバー装着








嫌いではないのですが,このカットレッグカバーを付けたときには,
フロントカバーのまるっこさがちょっと気になります。
はずして代わりに前かごをつけようか,あるいは別のフロントカバーをつけようか。


追記;
あれから観念してメガネレンチは買ってきて,キャブレータの根元は外せるようになりましたが,
やっぱりクランクケースカバーは外せませんでした…。
どないせぇっちゅうねん。

あと,「近々ボアアップするだろうから」ということで,
先に役所へ行って黄色ナンバーもらっておきました。
つまり,書類チューン状態。
普通の道を走っているときはいいんですが,
坂道を登るときに白ナンバーのスクーター達に抜かれるのがとても悲しいです。

早く,ボアアップを。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ボアアップまで少しずつ進んでますね!
街中をキビキビ走ってくれるようになるカブも
またいいもんです。楽しみっすね!
あ、あおや…。
きーん URL 2008/10/31(Fri)22:45:34 編集
無題
はじめから潔くバイク屋さんにお願いするべきだったかと後悔しています;
早く坂道でもキビキビ走るようにしたいです♪

あおやm・・・
だいやん@管理人 2008/11/01(Sat)00:55:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< テスト HOME 黄色 >>
カレンダー
02 2017/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
だいやん
年齢:
32
性別:
男性
誕生日:
1984/04/07
職業:
理系な大学院生
好きなこと:
飲酒。しかしカブとの両立不可!
自己紹介:
カブ主になってから一年が経ちました。
カスタムはほとんど出来ていませんが、これからはガンガンカスタムしていきたいと、虎視眈々と機会を狙っています!

あまり面白いものは書けませんが、なにか思うことがありましたら気軽にコメントしてください☆

このページはリンクフリーです。
そのうちバナーなんかも作りつつ、皆さんからリンクを張ってもらえるような内容のあるブログにしていきたいと考えていますので、是非よろしくお願いします!

コメント欄以外で連絡を取りたい方は、daiyan_oichocub@yahoo.co.jpまでメールしてください。(@は半角に直してください。)
最新記事
最新コメント
[11/01 だいやん@管理人]
[10/31 きーん]
[08/24 だいやん@管理人]
[08/24 わんてん]
[08/23 だいやん@管理人]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]