忍者ブログ
神戸のリトルカブライダーの記録
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、一口に排気量を上げるといってもなかなかいろいろな方法があるようで。
自分で調べてみたものを羅列すると、
・エンジンの載せ換え
・大きいシリンダーヘッドへの交換(ボアアップ)
・ストロークアップ
このなかでストロークアップというヤツはエンジンの内部まで弄くらないといけないので
初心者向けではないとのこと。
てことは、エンジンの載せ換え、ボアアップが妥当な線と言えそうですね。

で、エンジンの載せ換えなのですが、
これはC90、C75あたりの純正エンジンに交換するということなのでしょうか。。
しかし、C90とかのエンジンをどうやって手に入れるのか…。
ヤフオクにも出ているようですがなかなか競争率は高そうですし、
正常に作動するかも分かりませんし、
なによりそれを自分で載せ換えられるのかも不安です。


となると、説明書がついている(と思われる)ボアアップキットで
排気量を上げる方法が一番かと考えられます。

しかしながら。

これらの使用感や説明書きを見ていて良く出てくるのが、「耐久性」。
この耐久性というやつがサッパリ分かりません。
安いヤツだと、
乗り始めてすぐにぶっ壊れるということなのでしょうか?
それとも、10,000km走ると不具合が出るのでしょうか?
それとも、一日500km走ると変形するのでしょうか?
それとも、5年乗ると違和感が出てくるようなものなのでしょうか?

まあ、要するに。
片道5km程度の通勤・通学を毎日こなし、
四半期に一度ぐらい一日500km走るようなツーリングもあるような、
そんな乗り方で5年以上もつのかどうか、ということなんですけどね。

それとも自分の考え方が違うのでしょうか?
耐久性とは70km/hぐらいで走ること前程での話しなのでしょうか?
だとしたら、出しても60km/hぐらいまでと考えている自分にとっては問題ないのか・・・。

耐久性も問題ですが、排気量をどれだけ伸ばすかというのも問題です。
ラインナップとしては、72,75,80,85,88ccあたりでしょうか。
どれがいいのかと。
そりゃあ、パワーが欲しけりゃ88cc、黄ナンバーにしたいだけなら72ccでいいんじゃね?
といわれそうですが、72ccと88ccではなにがどれだけパワーが違ってくるのでしょうか?
もっというと、50→72ccと50→88ccではそんなに違ってくるのでしょうか?

あとはメーカーの問題です。
主なボアアップキットを扱っているメーカーは、
デイトナ、キタコ、JUNといったところでしょうか?
どこがいいのか、どこが悪いのか?


これだけ書いてみましたが、結局は予算との兼ね合いということになってくるのでしょうね(苦笑)
予算が有り余っているのなら、高価なキットを買って工賃払って店で組んでもらうもよし、
C90本体を買うもよし。
予算が無いなら、最安価なキットを買って乗りつぶして、
その間にお金を貯めて高価なキットに移行しろ、ということですかね。

今検討しているものは、
キタコ製 ライトボアアップキット(75cc) 10,290円
デイトナ製 ノーマルヘッド対応85ccボアアップキット 18,900円
JUNinternational製 カブ日本一周レプリカ80ccパワーアップキット 45,000円
です。

キタコ製のはとにかく安いのが素晴らしい!
しかし、いくら排気量がそんなに大きくないとはいえ、やはりキャブの交換も必要・・・
とかなるとまた追金がぁ・・・。
デイトナ製のに関しても85ccのわりには安いのでしょうが、
やはりキャブとかなんとかでいろいろ追金がかかりそう…。
その点、JUNのはキャブから強化自動遠心クラッチ、ハイカム、スプロケといたれりつくせり。
初期投資は大きくなるけどうまく行けばこれ以上の追金は無くてすむかも。
ただ、もしキャブ交換とかが必要ないのであれば無駄な出費になる…。

う~ん、悩ましいけど、やっぱりJUNかなぁ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
私はJUNの80ccBFヘッドボアアップキットにしましたよ!
結局、今までは125ccだったので出来る限りパワーが欲しくて、このキットにしました。

あと、実際に使ったわけじゃないから分からないけど…
http://www.nankaibuhin.co.jp/goods/npc_30/npc_30.html
これはキャブ交換無しでOKっぽいですよ!
(多分交換したほうが性能は引き出せると思うけど)

各社から色々なキットが出ていますので、悩みますよね(;´∀`)
わんてん URL 2008/08/24(Sun)01:18:50 編集
無題
>わんてんさん
なるほど~。
やはり125ccからだとあんまり下がるのは面白くないでしょうしねぇ。
大きいパワー…、捨てきれないなぁw

紹介ありがとうございます!!
キャブ交換無しでいけるほうが安上がりで、
しかもノーマル感を損なわないって言う点ではいいんですよねぇ。

これも含めて、自分がどういったカスタムをしたいのか改めて考え直してみます!
だいやん@管理人 2008/08/24(Sun)23:49:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
だいやん
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1984/04/07
職業:
理系な大学院生
好きなこと:
飲酒。しかしカブとの両立不可!
自己紹介:
カブ主になってから一年が経ちました。
カスタムはほとんど出来ていませんが、これからはガンガンカスタムしていきたいと、虎視眈々と機会を狙っています!

あまり面白いものは書けませんが、なにか思うことがありましたら気軽にコメントしてください☆

このページはリンクフリーです。
そのうちバナーなんかも作りつつ、皆さんからリンクを張ってもらえるような内容のあるブログにしていきたいと考えていますので、是非よろしくお願いします!

コメント欄以外で連絡を取りたい方は、daiyan_oichocub@yahoo.co.jpまでメールしてください。(@は半角に直してください。)
最新記事
最新コメント
[11/01 だいやん@管理人]
[10/31 きーん]
[08/24 だいやん@管理人]
[08/24 わんてん]
[08/23 だいやん@管理人]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]