神戸のリトルカブライダーの記録
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
普通二輪免許取得への道のり~エピローグ~
さてさて。
通っておりましたのが関西圏では割と有名な教習所,
デ○タテクニカ○センターです。
関西圏在住でない方でも,もしかしたらこの動画は見たことがあるかもしれません。
この,ものすごいバイクパレードをしている方々が教官をしているバイク専門の教習所です。
自分はこの動画は知っていましたが,まさか自分がここに通うことになるとは思っていませんでした。
研究室の友達から「安いよ」と勧められていっただけ。
まさかこんなにスゴイ教習所だったとは…。
費用も近所の教習所だと10万円近くするのが,
ここではなんと5万円!
交通費を考えても断然お安かったことと,
一週間そこそこで免許が取れるコースに惹かれましたねぇ。
さてさて。
通っておりましたのが関西圏では割と有名な教習所,
デ○タテクニカ○センターです。
関西圏在住でない方でも,もしかしたらこの動画は見たことがあるかもしれません。
この,ものすごいバイクパレードをしている方々が教官をしているバイク専門の教習所です。
自分はこの動画は知っていましたが,まさか自分がここに通うことになるとは思っていませんでした。
研究室の友達から「安いよ」と勧められていっただけ。
まさかこんなにスゴイ教習所だったとは…。
費用も近所の教習所だと10万円近くするのが,
ここではなんと5万円!
交通費を考えても断然お安かったことと,
一週間そこそこで免許が取れるコースに惹かれましたねぇ。
検定が終わってからは大型バイクの体験会。
CB750にまたがっての走行です!
ナナハンってやつかー!
最初は重くて扱うのが難しいかと思っていたのですが,
なんのことはない,タイヤが大きくてパワーもあるから逆に安定しているようにさえ感じました。
10~15分程度教習所のコース内を教官について走り回ったのですが,
休憩時間であったため他のバイクは一切なく,
センターラインをはみ出してもオッケイで,
合図や確認もいらないと言われたので,非常に楽しく走れました☆(G君は途中で転倒していましたw)
う~ん,大型もいいなぁ。
見事に教習所の策略にハマりそうですw
それからは卒業式。
検定合格証明書が渡され,もう一度安全運転の大切さを語ってくださいました。
あ,あと!
もっとも重要だったのが,二人乗りについて。
「なぜ,二人乗りで検挙されるのか?」という点についてです。
確かに,初心者マークを付けて運転しているわけでもないのに,
なにを目印にして検挙しているのかさっぱりわかりません。
で,教官によると,二人乗りをしていると,とりあえず止められるそうです。
つまり,傍から見て「運転技術が拙い」とか「危ない運転をしている」から止めるのではなく,
二人乗りをしていると「もしかしたら一年経過していないのでは?」というスタンスで止められるんだとか。
な,なるほど~。
危うく,「バレなきゃいいよね☆」なんて思いながら二人乗りするところでした;
卒業式を終えて,すぐに実家に帰って。
いろいろあって(主にお盆のせいかな?),8/18日に和歌山の免許センターへ。
こういった更新(?)っていつでもやってくれると思っていたのですが,
どうやら日程どころか時間まで指定されているようで。
8:30か13:00に受付まで,って事前に聞いていなかったら
確実に15:30ぐらいにもったり行って断られるところだった;
なんやかんやで一時間半ぐらいかかってようやく免許が書き換えられました☆
う~ん,この普自二の文字が感慨深い。
これでいろいろ幅が広がるなぁ。
って,ん?
なにこの中型ってやつ?
どうやら自動車免許の区分が変わるらしく,
以前取った普通免許では,中型の一部まで運転できるらしいのです。
自分はメガネユーザーなのと,自動車免許はAT限定で取っていること,
さらに中型車のサイズにも規定があるようで,
免許所の表面には,「免許の条件等」として,
眼鏡等
中型車は中型車(8t)に限る
中型車(8t)と普通車はAT車に限る
と,いろいろな条件が書き加えられる結果となってしまいましたとさ。
さてさて,いよいよボアアップについて真剣に考えないと!!
CB750にまたがっての走行です!
ナナハンってやつかー!
最初は重くて扱うのが難しいかと思っていたのですが,
なんのことはない,タイヤが大きくてパワーもあるから逆に安定しているようにさえ感じました。
10~15分程度教習所のコース内を教官について走り回ったのですが,
休憩時間であったため他のバイクは一切なく,
センターラインをはみ出してもオッケイで,
合図や確認もいらないと言われたので,非常に楽しく走れました☆(G君は途中で転倒していましたw)
う~ん,大型もいいなぁ。
見事に教習所の策略にハマりそうですw
それからは卒業式。
検定合格証明書が渡され,もう一度安全運転の大切さを語ってくださいました。
あ,あと!
もっとも重要だったのが,二人乗りについて。
「なぜ,二人乗りで検挙されるのか?」という点についてです。
確かに,初心者マークを付けて運転しているわけでもないのに,
なにを目印にして検挙しているのかさっぱりわかりません。
で,教官によると,二人乗りをしていると,とりあえず止められるそうです。
つまり,傍から見て「運転技術が拙い」とか「危ない運転をしている」から止めるのではなく,
二人乗りをしていると「もしかしたら一年経過していないのでは?」というスタンスで止められるんだとか。
な,なるほど~。
危うく,「バレなきゃいいよね☆」なんて思いながら二人乗りするところでした;
卒業式を終えて,すぐに実家に帰って。
いろいろあって(主にお盆のせいかな?),8/18日に和歌山の免許センターへ。
こういった更新(?)っていつでもやってくれると思っていたのですが,
どうやら日程どころか時間まで指定されているようで。
8:30か13:00に受付まで,って事前に聞いていなかったら
確実に15:30ぐらいにもったり行って断られるところだった;
なんやかんやで一時間半ぐらいかかってようやく免許が書き換えられました☆
う~ん,この普自二の文字が感慨深い。
これでいろいろ幅が広がるなぁ。
って,ん?
なにこの中型ってやつ?
どうやら自動車免許の区分が変わるらしく,
以前取った普通免許では,中型の一部まで運転できるらしいのです。
自分はメガネユーザーなのと,自動車免許はAT限定で取っていること,
さらに中型車のサイズにも規定があるようで,
免許所の表面には,「免許の条件等」として,
眼鏡等
中型車は中型車(8t)に限る
中型車(8t)と普通車はAT車に限る
と,いろいろな条件が書き加えられる結果となってしまいましたとさ。
さてさて,いよいよボアアップについて真剣に考えないと!!
PR
この記事にコメントする
カレンダー
12 | 2025/01 | 02 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | |||
5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 |
12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 |
19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 |
26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
プロフィール
HN:
だいやん
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1984/04/07
職業:
理系な大学院生
好きなこと:
飲酒。しかしカブとの両立不可!
自己紹介:
カブ主になってから一年が経ちました。
カスタムはほとんど出来ていませんが、これからはガンガンカスタムしていきたいと、虎視眈々と機会を狙っています!
あまり面白いものは書けませんが、なにか思うことがありましたら気軽にコメントしてください☆
このページはリンクフリーです。
そのうちバナーなんかも作りつつ、皆さんからリンクを張ってもらえるような内容のあるブログにしていきたいと考えていますので、是非よろしくお願いします!
コメント欄以外で連絡を取りたい方は、daiyan_oichocub@yahoo.co.jpまでメールしてください。(@は半角に直してください。)
カスタムはほとんど出来ていませんが、これからはガンガンカスタムしていきたいと、虎視眈々と機会を狙っています!
あまり面白いものは書けませんが、なにか思うことがありましたら気軽にコメントしてください☆
このページはリンクフリーです。
そのうちバナーなんかも作りつつ、皆さんからリンクを張ってもらえるような内容のあるブログにしていきたいと考えていますので、是非よろしくお願いします!
コメント欄以外で連絡を取りたい方は、daiyan_oichocub@yahoo.co.jpまでメールしてください。(@は半角に直してください。)
カテゴリー
最新記事
最新トラックバック
リンク
ブログ内検索
最古記事
(04/17)
(04/19)
(04/20)
(04/22)
(04/24)
(04/25)
(04/27)
カウンター
アクセス解析