忍者ブログ
神戸のリトルカブライダーの記録
[118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普通二輪免許取得への道のり~其の七~

今日も昼からの教習。
この時期、三時ごろ教習所を走り回るのはナカナカキツイのです。。。
しかし、この怒涛の教習所生活もいよいよ終盤です。

いろいろ考えることもありますが、手を抜かずに頑張りましよう!


今思えば、空模様だけでも写真に撮ればよかったですねぇ。
この信じられないぐらい照り付ける京都の太陽は記録の価値があった気がします。
本日(8/13)から研究室(というか大学)は完全閉鎖。
研究室にいけないので朝はゆっくり寝て、昼からはイメージトレーニング。
配られたコース図に注意すべき場所を赤ペンで書き込んで確認します。

改めて書き出すと、

・センターライン踏んだらアウト、
・停止線踏んだらアウト、
・転倒したらアウト、
・一本橋落ちたらアウト、
・スラロームやクランクはパイロンにかすったらアウト、
・急制動で目標線踏んだらアウト、
・踏切内・交差点内エンストでアウト、
・エンスト二回でアウト、
・坂道発進で1m後退するとアウト・・・。

なかなか一発アウトが多いんだなぁ。。。
ちょっと怖い。

それから、教習所へ向かう電車の中ではイメトレ続行。
目を瞑って手足を動かして・・・。
周りの目なんてキニシナイ。


教習所では、今日はまともに練習させてもらえました。
急制動は、ようやくバイクのブレーキ性能を信頼できるようになりました。
針路変更の際、後方確認しても体がブレなくなりました。
8の字、クランクは危なげなくできるようになりました。
一本橋も、途中不安定になっても立て直すことができるようになりました。
スラロームは6秒台でのクリアは固くなりました。
坂道の降り口でもエンストしなくなりました。

今問題なのは、
スラローム出口左折、すぐ交差点右折、すぐ左折で外周道路に合流、
という合図・確認の嵐です(第2コース)。
次回はここに注意して走ろう。


さてさて、暑い外を走り回ったあとは、
クーラーの効いた室内でのシミュレーター、それから危険予測ディスカッションです。
このシミュレーターは、例の「事故る」ヤツですw
ありえない右折や割り込み、飛び出しを経験しておいて、
外で走るときは気を引き締めようってヤツですね。
こういう機会だから、無茶して飛ばしまくって事故りまくれば良かったのですが、
如何せん根がクソ真面目なので必死に危機を回避して走ります。
が、ガソリンスタンドから飛び出してきた車に轢かれてしまいました。
う~ん、現実に、、、無くは無いからやっている教習なんだろうけど、
なんか悔しかったww

シミュレーターが終わると教室での座学。
教習所の座学は久しぶりだったので少し楽しかったですがやはり眠い。。
でも寝たらアウト・・・。むー。
なんて思って「かも知れない運転」のビデオを見ていたのですが、
続いて始まったのが、「二輪での二人乗りの注意点」のビデオ。
走行時の後ろの人の動きや、一人の時との違いなんかが説明されていて
なかなか興味深かったです。
いつかはカブタンデム!

8月13日の教習を終えて、残す教習は二時間のみ。
明日、1コマ練習をすればその次の時間は第二段階見極め。
それを終えるといよいよ・・・。

さて、いよいよ最終回が見えてきたか!?

これが8/13日の出来事。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これからの道が開けてきましたね!
それにしても親切な教習所っぽいのが良いです。
今思えば、自分のトコは”慣れろ”だったような(^^;
二人乗りのこともやってないんですよ…。
あっ、ちなみに今でも一発でアウトなのが自分にいくつかあります(^^;
きーん URL 2008/08/18(Mon)21:45:50 編集
無題
そんなに親切でもないですよ(笑)
4人組×4組で指導されるので、大きな失敗をしない限りアドバイスはありませんでした;

まあ、沢山アドバイスをもらったとしても結局”慣れる”しかないわけですしね。
だいやん@管理人 2008/08/19(Tue)18:53:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
だいやん
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1984/04/07
職業:
理系な大学院生
好きなこと:
飲酒。しかしカブとの両立不可!
自己紹介:
カブ主になってから一年が経ちました。
カスタムはほとんど出来ていませんが、これからはガンガンカスタムしていきたいと、虎視眈々と機会を狙っています!

あまり面白いものは書けませんが、なにか思うことがありましたら気軽にコメントしてください☆

このページはリンクフリーです。
そのうちバナーなんかも作りつつ、皆さんからリンクを張ってもらえるような内容のあるブログにしていきたいと考えていますので、是非よろしくお願いします!

コメント欄以外で連絡を取りたい方は、daiyan_oichocub@yahoo.co.jpまでメールしてください。(@は半角に直してください。)
最新記事
最新コメント
[11/01 だいやん@管理人]
[10/31 きーん]
[08/24 だいやん@管理人]
[08/24 わんてん]
[08/23 だいやん@管理人]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]