忍者ブログ
神戸のリトルカブライダーの記録
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [98]  [105
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普通二輪免許取得への道~其の三~

教習三日目です。
午前中は研究室に行って、夕方から教習所へ通うというスタイル。
なかなかせわしないけれど、まあ、仕方ないですよね。


さて、三日目は昨日練習した各種運転テクニックの練習と、
はじめてのシミュレーターでした。

発進にも慣れてきて、エンストは無し!
嘘、急制動で一回エンストしました(苦笑)
停止した時にローまで落とすのを忘れないようにしないと。

急制動は苦手かと思っていたのですが、だいぶ分かってきました。
ついついカブのブレーキを意識してしまい、
早めにグリップから指を離してブレーキレバーに指を掛けに行ってしまうのですが、
バイクのブレーキはかなり効くんですね。
だから、とにかくギリギリまで右手は離さない。
右手を離したくなったら、代わりに左手を離してクラッチを握るようにすればかなり我慢できるようになりました!

一本橋は今のところノーミス!
臆病者だからスロー運転には適性があったのかも。
しかし、見極めまでに一度くらい失敗しておいたほうがいいのだろうか…?

クランク、S字もコツが分かってきた気がします。

ただ、8の字とスラローム。
これが速度を出せない。
ついつい速度を落としすぎて制限時間に間に合わなくなります。
ぼっちなりに他の教習生に絡んでいって相談してみると、
「ハンドルががくっとなって左足が着きそうになったら、
 上半身を思い切り右に倒すようにすれば、絶対にこけない」
とのアドバイスをいただけました。
うん、次はこれを意識してやってみよう。


2コマ目はシミュレーション。
自動車の時はやらなかったのでこれが初体験。
加速感がないので、まあ、やりにくいこと。
教官もあまりこれに関してはヤル気が無いようで、なんだかサクサク進みました。
(教習内容としては高速からのブレーキング、カーブ。
 応用として、前輪ブレーキの危険性とロック・解除、正しいカーブへの入り方の練習でした。)

で、面白かったのがここから。
恐らくシミュレーター教習は時間が余るんでしょうね。
教官がひとりひとり自己紹介をした後、今度は生徒が自己紹介をすることに。
内容は、名前、どこから通っているか、職業、そして欲しいバイク

・・・

・・・・・・!!

!!!!!!!!!!

ひとり戸惑っている俺を尻目に進む自己紹介。
なんだか、フォー○×$#とかやらアメリカン(コーヒー?)やらネイキッド(裸?)やら。
みんなカッコいいこと言っています。(バイクの種類なんて音楽の種類と同じぐらい知りません。)

いよいよ自分の番です。
悩みましたが、こう言いました。

「か、カブをボアアップして乗りたいからです!」

いやあ、笑われるとか、「なら小型でいいじゃんw」とか言われるのも覚悟していましたが
意外にいい反応で。
教官も昔乗っていたとか、今乗っているとか、家族が乗っているとか。
素直に言ってよかったぁ。


さてさて、目下のところ課題はスラローム。
あと一時限で無事8秒を確実に切れるようになるのでしょうか?
つぎは体を起こすことを意識して頑張ります!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 狐の嫁入り HOME 左手が… >>
カレンダー
08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
プロフィール
HN:
だいやん
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1984/04/07
職業:
理系な大学院生
好きなこと:
飲酒。しかしカブとの両立不可!
自己紹介:
カブ主になってから一年が経ちました。
カスタムはほとんど出来ていませんが、これからはガンガンカスタムしていきたいと、虎視眈々と機会を狙っています!

あまり面白いものは書けませんが、なにか思うことがありましたら気軽にコメントしてください☆

このページはリンクフリーです。
そのうちバナーなんかも作りつつ、皆さんからリンクを張ってもらえるような内容のあるブログにしていきたいと考えていますので、是非よろしくお願いします!

コメント欄以外で連絡を取りたい方は、daiyan_oichocub@yahoo.co.jpまでメールしてください。(@は半角に直してください。)
最新記事
最新コメント
[11/01 だいやん@管理人]
[10/31 きーん]
[08/24 だいやん@管理人]
[08/24 わんてん]
[08/23 だいやん@管理人]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]