忍者ブログ
神戸のリトルカブライダーの記録
[111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [98]  [105]  [104]  [103]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

カスタムっていうのかな?
多分違うけれど,まあ久しぶりにネタができたので。

ニコカブの加速が他のカブより遅いのではないかと考えだしたのがカフェカブの帰り。
また,カフェカブ記事に書きますが,このときはじめて他のカブ乗りの方と一緒に走りました。
で,このとき。
一番後ろを走らせていただいたのですが,どうも自分が遅い。
特にスタート時。
まあ,自分が2速の使い方が下手だということもあるのでしょうが,
出だしで少し置いていかれて,そのあとがんばって追いかける形になっていました。

これはいかん。と思い,簡単にできる加速アップとして思いついたのがプラグの交換。
さっそくやってみました!!

(加速が遅いのはおそらく体重のせいですが,ここではキニシナイ!)

早速っていっても,カフェカブが五月末,プラグ交換が七月頭なので,
自分の中に流れる時間がえらい悠長なのを思い知ってみたり。

ともかく交換。
「初めてのスーパーカブカスタム」に従い,古いプラグを取り外します。
(本当はレッグカバー全部はずしていろいろしたかったのですが,時間がないので省略。)

古プラグ1









↑ 古いプラグ。全体的に真っ黒。

実はプラグ交換はこれがはじめて。
調べてみると,1,000km~2,000kmごとに一度交換するのが一般的だとか。
う~ん,無理させていたようですね。

古プラグ2









↑ 先っぽの方。よくわからないけど,火花を飛ばす部分の間隔が広い気がする。

普通だったら,純正というか,ノーマルなプラグに交換するんでしょうけど
今回は思い切って!これに交換しました!!

イリジウム!








NGKイリジウムプラグ!!!!
「燃費も加速もUPする」と言われたらこれにするしかないでしょう!!

新プラグ1









↑ 新しいのはやっぱりきれいだなぁ。

新プラグ2









↑ 先端がかなり細くて間隔が狭い。

交換が済んで,2~3回キックで試験始動してから走ってみると・・・・

おお!なんか加速がスムーズになった!・・・・気がする。
始動もいい感じになった!・・・・気がする。

自分の鈍感さが心底嫌になりました…。

しかし,後日いつも通学に使っている坂道を上っていると,
いつもは2速で30km/h行くか行かないかぐらいだったのに,
プラグを変えてから確実に30km/hは越えるようになりました!

素晴らしいプラグ効果!!

でもなぁ,このプラグ一本1,500円したんだよなぁ。
ノーマルだと450円なのに…。
しかも,交換を怠ってたところからいきなりイリジウムにしたら,
次にノーマルに戻したときパワーダウンを余計に感じちまうじゃん…。


カスタムは計画的に!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
プラグ、一年以上変えてないっす…。
変えたのも一年以上前にトラブルで取り替えた時で…。
あ、あれ?
きーん URL 2008/07/20(Sun)23:13:18 編集
無題
うはっ(;´Д`)
俺もプラグ変えたこと無いっす…

しかも、今のエンジンに合うプラグの番手が分からない…
わんてん URL 2008/07/21(Mon)01:49:13 編集
無題
>きーんさん
一年以上ですか!
しかし,実際変える必要はあるんでしょうか…?
一応2,000km毎とは書いてありますが,プラグの様子を見て考えるべきなんでしょうかねぇ。
車載工具で簡単にプラグは外れるので,一度チェックしてみたほうがいいかもですね。
黒ずんでいたり焼き付いていたり(?)していたら交換時期だそうですよ☆

>わんてんさん
一度外してみれば大丈夫ですよ!
わかりにくいですが,一番上の写真プラグの白い部分にかろうじて「R6HS」って書いてるのが見えると思います。
これが番手(正しくはCR6HSA)になっていますので,一度外して確認して,新品を買ってくるまではまた古いものをつけておけば無問題なはずです!
だいやん@管理人 2008/07/21(Mon)21:17:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
だいやん
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1984/04/07
職業:
理系な大学院生
好きなこと:
飲酒。しかしカブとの両立不可!
自己紹介:
カブ主になってから一年が経ちました。
カスタムはほとんど出来ていませんが、これからはガンガンカスタムしていきたいと、虎視眈々と機会を狙っています!

あまり面白いものは書けませんが、なにか思うことがありましたら気軽にコメントしてください☆

このページはリンクフリーです。
そのうちバナーなんかも作りつつ、皆さんからリンクを張ってもらえるような内容のあるブログにしていきたいと考えていますので、是非よろしくお願いします!

コメント欄以外で連絡を取りたい方は、daiyan_oichocub@yahoo.co.jpまでメールしてください。(@は半角に直してください。)
最新記事
最新コメント
[11/01 だいやん@管理人]
[10/31 きーん]
[08/24 だいやん@管理人]
[08/24 わんてん]
[08/23 だいやん@管理人]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]