忍者ブログ
神戸のリトルカブライダーの記録
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おととい。
今まで駐輪場として使っていた大学裏の空き地が
駐車違反として摘発の対象になることが判明して,
正規の駐輪場に初めて駐輪した日。

研究を切り上げて帰ろうと駐輪場へ。
で,キック一発エンジン始動!
なのに違和感。
坂道を下りだしたところで違和感の正体に気付きました。
ヘッドライト,点いていません!
球切れか?!
これはやばい!即逮捕もんか?!いやいや,普通に事故りかねないだろう!!
とりあえずエンジン停止して再起動→やっぱり点かない…。
無灯火で乗るわけにも行かないし,だいたいこのままじゃバイト間に合わないし…
と,なんとなく,いままでほとんど使ったことのない上向きのライトを試しにつけてみると,こちらは点く。
??
原理は分からないけど,とりあえず灯りは点いた。
その場しのぎで。

翌日。
真昼間から上向きライトつけて走行(警察に捕まるよりはましでしょ)。
生協に電球が売っていた記憶があったので12V 30/30Wを購入。
PR
前オーナーさんから,微妙に傷物な状態で引き取ったカブ。
大きな傷みではないのですが,いつも少し気になっていました。
というわけで,ちょこっと修理。


最近更新できていませんでした。。。
これには実は深い訳があったのです。

先日、学校からの帰り道ノリノリでカブに乗っていると前方に警察官発見!
カブを手に入れるまではボロいママチャリを乗り回していたので
盗難車と間違えられて、よく職務質問をされていた俺。
警察官に呼び止められるのを極度に嫌う性質が組み込まれているので、
とりあえず警戒しました。

まず、ウィンカーの確認。
うん、ちゃんと出る。
ヘルメットの確認。
よし、きちんとかぶってる。
テールランプの確認。
うん、しっかり点いて・・・・・・・・ない?!
消えてる??
ブレーキランプは・・・かろうじて点く。
うそ、いつからだ?!

しかし警察を見たとたん逃げるほうが怪しいので、
とりあえずはかるーくブレーキをかけながら走行して尾灯の玉切れをごまかしました。
(大好きなブログ「黄カブDiary」のきーんさんもこれで整備不良扱いになり1点減点と5,000円の罰金を支払ったそうです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル)

しかし、アパートの駐輪場に来て再び点灯確認をすると、今度はブレーキランプまで点かない!

と、言うわけで、最近カブに構ってやれてませんでした。


でもこのまま放置していても直るものでもないので、大学生協のバイク屋に電球を買いに行きました。
前オーナーから譲り受けた取扱説明書には、「12V 18/5W」って書いてあったので探します。
が、ない。
なんか12V 30/30Wって書いてるのならあるけど1,200円とか書いていて
通販で売ってる値段より高いんです。
なんだかなぁ、と思いつつも奥で作業しているおじさんにこれでもいいか聞いてみました。

「それはヘッドライト用だよ」

ええ、そんなことも分からないメカ音痴なんです!!
で、リア玉が切れたことを相談すると
「ウェッジ球と口金球と、どっち?」
しらんがな(´・ω・`) 
外すとき回すか引っこ抜くか?とかなんとかいろいろ言われましたが、
まだ開けてもいないテールカバーの中身なんて分かるわけもありません。

しかし!昨日見てた通販のサイトで
「最近のものはほとんどがウェッジ球です」
と書いていた記憶を頼りに
「製造は2000年以降だと思います!(><)」
と言うと、あっさり
「ならウェッジ球だ」。

お値段210円。
そのやり取りの一部始終を見ていて、まだ間違っている可能性を危惧してくれた生協のおばちゃんが
「もし違ったらレシート持ってきてね」
と言いながらレジ打ちしてくれたことに小さな優しさを見た気がしました。

それからすぐに電球取り付け。
バイク屋のおじさんもといお兄さんの予想が的中し、ウェッジ球がぴったりはまりました。

16913042jpeg









↑後ろの中身

点灯確認でもばっちり!
これで警察を気にせず走り回れます!


でもねぇ・・・。
ほんとはテールランプカバーをクリアのものに買い換えようとしてたんですよ。
カバーをクリアにすると代わりに電球を赤にしなければならないんです。
まあ210円の損失なんですぐ買い換えてもいいんですけどね。
玉切れするのがもう三日遅かったらベストだったのになぁ。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
プロフィール
HN:
だいやん
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1984/04/07
職業:
理系な大学院生
好きなこと:
飲酒。しかしカブとの両立不可!
自己紹介:
カブ主になってから一年が経ちました。
カスタムはほとんど出来ていませんが、これからはガンガンカスタムしていきたいと、虎視眈々と機会を狙っています!

あまり面白いものは書けませんが、なにか思うことがありましたら気軽にコメントしてください☆

このページはリンクフリーです。
そのうちバナーなんかも作りつつ、皆さんからリンクを張ってもらえるような内容のあるブログにしていきたいと考えていますので、是非よろしくお願いします!

コメント欄以外で連絡を取りたい方は、daiyan_oichocub@yahoo.co.jpまでメールしてください。(@は半角に直してください。)
最新記事
最新コメント
[11/01 だいやん@管理人]
[10/31 きーん]
[08/24 だいやん@管理人]
[08/24 わんてん]
[08/23 だいやん@管理人]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]