忍者ブログ
神戸のリトルカブライダーの記録
[116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

普通二輪免許取得への道~其の五~

日曜日。
今日も今日とて教習所三昧!

昨日のビッグスクーター教習で第一段階は終了し,日曜日は朝から見極めでした。

それにしても日差しがやばい…。


見極めは検定とは違って,
いつも通り走っているのを教官がチェックして,
「危ない走り方をしていないか?
 二段階へ進めても問題ないか?」

を確認する場だと分かってからはだいぶ気分が晴れて,いつも通りサクサク運転。
途中こけることもなく(エンストは一回),無事走り終わり見極め終了。
もちろん合格!!

で,午後からは早速第二段階。

その前に,二時間のお昼休憩があったのですが,
このときようやくぼっちの自分にも話し相手ができました!
いつも同じ教官のもとで指導してもらっているグループの中の一人なので,
これまでにも何度か話すことはありましたが,せっかくなので一緒に飯でも,と。
話を聞くと18歳で自分の6つ下!妹よりも若い!
しかも真面目っぽい(実際に真面目で頭もいい)のに,
昔はワルやっててバイクにも中学生のころから無免許で乗っているとのこと。
う~ん,人間見た目だけでは分からないなぁ。


二段階の一発目はシミュレーター教習から。
第一段階では指示器については何も言われてなかったので合図無しで走っていましたが,
第二段階からは(というか検定では)合図が必要なので
街中を走って,指示器の操作方法や合図のタイミングなどを教わりました。
これが,なんだか難しい。
カブとスイッチの位置が違うせいかどうしても戸惑うし,
クラッチ操作しながら指示器も操作なんて,左手が忙しすぎる!!

三コマ目は再びコースに出て,検定コースの注意点の説明を受けました。
基本的に第一段階でクリアーしているコースのはずなのですが,
合図や確認に気を取られてクラッチ操作が下手になったり,
指示器を消し忘れたり,アジバンダリ
なかなか思うようにいきません。

第二段階で練習できるのは,あと3回。
その間に3度目のシミュレーターとディスカッションがあり,
それを終えると第二段階の見極めと検定。

半分を折り返し,さらに気を引き締めて頑張らねば!
目指せ!一発合格!!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
だいやん
年齢:
33
性別:
男性
誕生日:
1984/04/07
職業:
理系な大学院生
好きなこと:
飲酒。しかしカブとの両立不可!
自己紹介:
カブ主になってから一年が経ちました。
カスタムはほとんど出来ていませんが、これからはガンガンカスタムしていきたいと、虎視眈々と機会を狙っています!

あまり面白いものは書けませんが、なにか思うことがありましたら気軽にコメントしてください☆

このページはリンクフリーです。
そのうちバナーなんかも作りつつ、皆さんからリンクを張ってもらえるような内容のあるブログにしていきたいと考えていますので、是非よろしくお願いします!

コメント欄以外で連絡を取りたい方は、daiyan_oichocub@yahoo.co.jpまでメールしてください。(@は半角に直してください。)
最新記事
最新コメント
[11/01 だいやん@管理人]
[10/31 きーん]
[08/24 だいやん@管理人]
[08/24 わんてん]
[08/23 だいやん@管理人]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]