忍者ブログ
神戸のリトルカブライダーの記録
[112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [98]  [105]  [104]  [103
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とうとう,普通二輪免許取得へ動き出しました!

腰の重い自分なので,なかなか決心できませんでしたが
(どうせカブしか乗らないし~,とか,二輪て事故ると怖いし~とか)
大学が夏休みに入り,
研究の方もひと段落というか,一休みというか,
そんな風潮だったので,その流れに棹さそうかと思い,
七月末のゼミ後から教習所を探していました。

で,なんやかんやあって申込みを済まし,
今日初めての教習に行ってきたわけです!!

「教習所にカワイイ女の子がいますように!」

と祈りながらの初登校でしたが,自分が所属するコースには女性不在。残念。

しかしまあ,そんなことは目的ではない。
むしろ仲良くなれそうな同年代の人がいるかが問題だ!





通常,二輪の免許ならかなりいろいろな年代の人が取りに来ると思うのですが,
ここは夏休み。
見事に若くて活きがよさそうなのが揃っておりまして…。
小心者な自分にとっては少し過酷な環境。

ま,まあ「はい!二人一組作って~!」って言われるようなところじゃないだろうし,
特に問題はないでしょう;;;;

で,いろいろ教習所のシステムなんかの説明を受けて
いきなり学科&(あれ?バイクに乗ってやる教習ってなんだっけ?実技?)に入ります。
しかし,四輪の免許を持っている人は学科は免除なので,
実技(?)が始まる18:40まで二時間待機。

暇なのと,全く土地勘がない所なのでちょいと探検に…
なんて思っていたら,
これ。
雷雨です。
あわてて教習所内に引き返し,ベンチで読書タイム。

このまま止まなければ,一発目からいきなり雨かぁ。
とか心配していましたが,教習が始まる30分くらい前に雨は止んで,ほっと一息。


いよいよ待ちに待った実技教習(?)がスタート。
30人くらいで一緒に進めていきます。
最後までみんな脱落しなければいいなぁ(←ぼっちが何を言うか)

いきなり二コマ続けての教習でしたが,
初日はバイクの起こし方,エンジンの掛け方,発進の仕方(主に半クラッチの使い方),
四速までのギアチェンジ,加速といったところです。

実は車の免許をオートマで取得している自分にとってクラッチ操作は未知の領域だったのですが,
最終的にはだいぶコツもつかめて,教官に

「なかなかイイネ!」

と言われるほどに!
いやぁ,単純なんで誉められると素直にうれしいやぁ。
これもカブを一年間運転してきた成果か。
(というよりも,単に「誉めて伸ばす」タイプの教官だったのだろう。)

ともかく,一日目は無事終了。
ローからセカンドへ入れるタイミング,というか操作がイマイチ不安だけれど,なんとかなるでしょう!
(ローでアクセルを少しまわしつつ半クラにし,速度が乗ってきたところでクラッチを戻して,
 すぐさまアクセルを戻してクラッチを切り,セカンドに入れてクラッチ戻してアクセルを回す感じ?)

しかし,普通二輪,めっちゃ楽しかった!!
免許取得に成功したらカブをボアアップするのは当然ですが,
自分で稼ぐようになったら,別バラとして普通二輪買うのもいいなぁ,なんて。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
いよいよ動き始めましたね!
自分は某ホンダ系の教習所に通ったんですけども、
割とアバウトな教習でした(^^;
ボアアップとか、もう1台とか楽しみですね!
頑張って下さい〜。
きーん URL 2008/08/07(Thu)22:17:23 編集
無題
ほんとにようやく動き出せました(苦笑)
教習に入るに当たりきーんさんのブログもしっかり読ませていただきましたよ!
自分が行ってる所もホンダ系のようです。
・・・練習に使ってるバイクがホンダならホンダ系ですよね?

ありがとうございます!
取りこぼさずに卒業できるように頑張ります!
だいやん@管理人 2008/08/08(Fri)00:02:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 左手が… HOME プラグ交換 >>
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
だいやん
年齢:
34
性別:
男性
誕生日:
1984/04/07
職業:
理系な大学院生
好きなこと:
飲酒。しかしカブとの両立不可!
自己紹介:
カブ主になってから一年が経ちました。
カスタムはほとんど出来ていませんが、これからはガンガンカスタムしていきたいと、虎視眈々と機会を狙っています!

あまり面白いものは書けませんが、なにか思うことがありましたら気軽にコメントしてください☆

このページはリンクフリーです。
そのうちバナーなんかも作りつつ、皆さんからリンクを張ってもらえるような内容のあるブログにしていきたいと考えていますので、是非よろしくお願いします!

コメント欄以外で連絡を取りたい方は、daiyan_oichocub@yahoo.co.jpまでメールしてください。(@は半角に直してください。)
最新記事
最新コメント
[11/01 だいやん@管理人]
[10/31 きーん]
[08/24 だいやん@管理人]
[08/24 わんてん]
[08/23 だいやん@管理人]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]