忍者ブログ
神戸のリトルカブライダーの記録
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは謝罪から。
最近更新できていませんでした。
ブックマークから見に来てくれている方に本当に申し訳ないと思っています。
すいませんでしたm(_ _)m


で、本題に。
この日曜日に、どこかいきたいなぁ~
なんて思いながら目覚めると、空は曇天。
天気予報を調べてみても、どうやら午後から雨っぽい。
う~、雨具もってないからなぁ…。
また出かけられないのかなぁ。
なんてしばらく部屋でウダウダしていたのですが、
しばらく考えてから、
「近所だったら雨降ってきてもすぐ帰ればいいじゃん!」
「このままだと休日がもったいない!」
と思い直し、近所ブラブラツーリングへ。
PR
なんとなく東方面へツーリング。

もともと、
なんだか走りたいなぁ…
ぐらいの気持ちで走ってたので、甲子園を目指そう(野球少年みたいw)と思ったのも、
道中の看板を見たからです。

ところで、国道をしばらく走っていると、当然ですが信号で止まります。
中途半端で止まるのも嫌だし、車の左側をすり抜けながら先頭へ行きます。
先頭で待っていると、後ろから同じようにすり抜けてきた原付やバイクが並び始めます。
で、信号が青になると同時にみんなが飛び出すのですが、
俺だけやたら遅いんですよね。
反応速度は遅くないんですけど、
1速で走り始めて加速!と思ってもすぐ吹かしてしまうので2速、3速ともっていきますが
その頃には皆さんはるか前方。
う~ん、カブってスタートダッシュはよくないのかな?
まあ、競争するためのものでもないので、
最近ではなるべく左端によって抜かしたい人には抜かしてもらうようにしています。
のんびりまったり自分のペースで。


なんて考えながらR43を走っていると、甲子園に到着。

615c225d.jpeg









↑阪神高速の外壁かな?
なんとなく、武庫川から西方面へブラブラと走ってきました。

写真も少ないので簡単に。


PA0_0093.JPG







↑武庫川。車が多くてかなり走りにくかったです。あんなに煽らなくても(´;ω;`)
出発は13:00。
前回明石海峡大橋へ行ったときは、山手幹線を通っていったので、
今回は別の道、とR43~R2を基本的に通っていきました。
PA0_0071.JPG







↑ピンボケ。大きい道は怖いなぁ。

R43はぼーっと走っていると高速道路に入ってしまうことが多いので気を引き締めて走ります。
で、高速道路に乗らないように気をつけて走っていると、
知らない間にR2を降りて知らない道へ。
しばらく走って雰囲気の違いに気が付いて急いで引きかえします。
で、R2に戻ったと思ったらまた違う道へ…、となかなか安定しません。
「今日は家で大人しくしてろって言う神様からのメッセージかしら?」
などと早速怖気づいていたのですが、
何か気配を感じてスピードを落とした瞬間に
スピード違反を取り締まっている警官の前を通り過ぎたことから、
「やっぱり今日はついてるやん!」
と思い直しテンション再び上昇。

今まで以上に標識を見て車線の変更を慎重に行います。

もうすぐ梅雨だなぁ。
雨降ったら走れないなぁ(濡れるの嫌だし装備もない)。
なんて考えている今日この頃ですが、
学会発表が終わり久しぶりに羽を伸ばせた日曜日、
見事に空は晴れ渡っていました!

これは出かけるしか手はない!
そう思ったときに思いついた言葉が「へそツー」
オックンさんのサイト・オックン式で、総勢25名により行われたツーリングです。
日本のへそを目指すツーリング。
神戸をスタートにしているし、距離も比較的短い。
マップルで調べてみても道はそんなに複雑じゃない。
というわけで、昼飯を食べてからへそツーに行ってきました。


用意するもの:
ツーリングマップル、財布、ケータイ、タオル、手袋、自賠責保険の証書(?)。
そしてあとは、失敗を恐れぬ心!
かっこいい!


と、まずは給油。
前回までの走行距離が10776.1km。今回までが10928.1km。
今回の給油量が2.68Lだから、今回までの燃費は56.72km/L
はい、前回よりも落ちてますねorz
まあ前回は六甲山登山があったので仕方ないかもしれませんね。
むしろあんな走り方をしたのにほとんど燃費が変わらないことに驚きです。


ガソリン満タンにしていよいよ出発です!


と、続きを書きたいのですが、結構疲れてまして、
いつ寝てしまうか分かりません。
だからとりあえずここまで。(まだスタートラインに立ったとこやん!)

続きます。

土曜日!
今日も休みで明日も休みの素晴らしい日!
しかも天気がいいということで、ツーリングにいこう!
と思って起きたら12時でしたorz
そこから洗濯やいろいろ雑事をしていたらもう3時。
遠くに行くには時間がないけど、諦めるには早すぎる、
というわけで近所の山、六甲山へ行ってきました!

天気が良くて暑いので、半袖に長袖シャツを羽織るという軽装です。
ダサいのには目を瞑りながら、お~いお茶とツーリングマップルをリュックに詰めて出発!
(早くサイドバックをつけておしゃれに身軽に走りたい…)

給油も果たし、まずは通学路をいつもどおりに登ります。
途中で見えた学校を華麗にスルーし、そのまま登っていくと学校を軽く見下ろせて少し満足w
で、実はこの時点で既に2速での走行なんです。
山頂まで行けるんかいな?

坂の急なところは2速で、少し平坦になると3速で、
とコチャコチャギアチェンジしながら六甲川沿いをゆっくり(20km/hぐらいで)走っていきます。
回りの景色がいつもと違うので気付きにくかったのですが、このあたりでも結構な勾配があるようで
2速で走っていると止まりそうになることも。
仕方ないので1速に入れて走るのですが、エンジンが苦しそうな非情に音で。
ごめんよ、ニコ。

もうしばらく登ったところにある有料道路の入り口近くに駐輪スペースがあったので、
一旦停めて休憩。

f4d2da72jpeg









↑休憩所から。

もう結構登ったんだなぁ。

昨日は本当は大切な試験だったんです。
しかし、朝起きたら九時。試験開始時刻は九時。
当然間に合いません。

昨日の飲みが祟ったか…、ちくしょう。

仕方ないのでそのまま寝なおして昼頃に起床しました。
惰眠をむさぼるとはこのこと。

でもこのまま一日を過ごすのはもったいないと思い
プチツーリングに行ってきました!
目指すは明石海峡大橋です。

27a90b95jpeg









↑ここへいきますよ!!
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
だいやん
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1984/04/07
職業:
理系な大学院生
好きなこと:
飲酒。しかしカブとの両立不可!
自己紹介:
カブ主になってから一年が経ちました。
カスタムはほとんど出来ていませんが、これからはガンガンカスタムしていきたいと、虎視眈々と機会を狙っています!

あまり面白いものは書けませんが、なにか思うことがありましたら気軽にコメントしてください☆

このページはリンクフリーです。
そのうちバナーなんかも作りつつ、皆さんからリンクを張ってもらえるような内容のあるブログにしていきたいと考えていますので、是非よろしくお願いします!

コメント欄以外で連絡を取りたい方は、daiyan_oichocub@yahoo.co.jpまでメールしてください。(@は半角に直してください。)
最新記事
最新コメント
[11/01 だいやん@管理人]
[10/31 きーん]
[08/24 だいやん@管理人]
[08/24 わんてん]
[08/23 だいやん@管理人]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]