忍者ブログ
神戸のリトルカブライダーの記録
[92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リアサスを交換してサイドカバーをピカピカにしたら,
現状ではどうも重さが残るような気がしていました.
そこで久しぶりに登場するのが
アウスタで購入して,
その後自分で少しカットしたりしたものの,
結局未装備のレッグカバー。

取り付けなかった理由はいろいろあるけれども,
一番大きかったのが,色です。
黒は嫌いじゃないんですけど,このままだとやっぱり重いなぁ。
というわけで,
車体の色と同じシルバーにしよう!
と意気込んで作業を開始したわけで。

1171c297jpeg










いろいろな情報をネットで調べてみて,
分かった手順を簡単に。

1. サンドペーパーで磨いて傷を消す。
2. もっと細かいサンドペーパーで全体に傷をつける。
3. なんか下地作る。
4. 一回目を塗る。
5. 少し乾かして二回目を塗る。
6. たっぷり乾かしてから細かいサンドペーパーで磨き,もう一回塗る。
7. 数日乾かした後,なんかを上から塗って安定させる。

ざっくり書くとこんな感じ?

よし,やってみましょう。(例によって実験室で。)

0a0fe427jpeg










大きな傷があったので,#240のサンドペーパーで磨きます。
余計傷だらけになりました。
でも,きっとこれでいいんです。

9cbb8837jpegfa7a7a27jpeg









↑ びふぉー          ↑ あふたぁ 

#800のサンドペーパーで目荒しをします。
どれくらいやれば良いのか見当もつきません。

5a92bc81jpeg










で,これを吹き付けます。

ドキドキしながらチャレンジ☆

f4bdb0bfjpeg










うわぁ。

な に こ の 色 。

シルバーじゃないじゃん!
と思ってラベルを見てみると,確かに「グレー」って書いてましたorz


で,翌日。
昨日のリベンジをするためコーナンへ。
噂によると,ボデーペンなる商品がよいとのことなので,探してみます。
1本1000円超か…。
しかも,ニコカブ本体と同じカラーがないのか…。
昨日の時点で700円近く損しているしなぁ。

と,迷った挙句選んだのがこれ。



1dbd8e8ejpeg










まさかのホビー用。(しかも小。)

ま,ね。
カブいじりも大枠で見るとホビーには違いないし。
問題ないでしょ!

さあ,やってみよう!(休日も実験室で。)

えっと,二度塗りして乾燥させた後は,#1000で磨いてから重ね塗りですよね。
というわけで,磨いたら,こうなった。

f4bdb0bfjpeg









↑ その通り,さっきの写真を使いまわしだ。

軽く磨いても,塗装がぼろぼろ禿げていく。
きっと塗料が悪いからだ!
そう考えて,ガシガシ適当に磨いていきます。


さて,ホビー用とはいえ今度は本物のシルバー!
どうなる!?

530b1426jpeg









↑ まあ!きれい!!

うん!車体に近い色が出てるじゃない!!
しばらく置いて,塗り重ねます。

c2efdbbcjpeg










傷部分に近くから吹き付けすぎて,ものすごいことになったりしました。

小さいサイズ一缶使い切って,塗装完了。
一時間半ほど乾燥させて,早速取り付けてみました。

44434db4jpeg










おお!!なかなかいい感じじゃないですか!
色的な違和感も少ないですし,なにより全体がすっきり!!
フロントカバーを外すか何とかすれば,うまくいきそう!!


と,

そうは問屋が卸さなかったわけです。



IMGP7084.JPG










やばい。塗装超やばい。
もうボロボロなんてもんじゃない。超ボロボロ。
ボロボロとかっても
「ちょっと傷つくぐらい?」
とか,もう,そういうレベルじゃない。
なにしろすぐ禿げる。なんかベトキャリつけようと,かすっただけでかなり持ってかれるの。
右側慎重につけたら左側ボロボロ。

まあ,すでにお気付きかと思われますが,一応検証やっておきましょうか。

> 3. なんか下地作る。
> 7. 数日乾かした後,なんかを上から塗って安定させる。

↑この二つを飛ばしたことですね。マズかったのは。
といいますか,私も知っていました。
使用する道具に,「バンパープライマ」とか「プラサフ」とかいうのがあることは。
要するに,下地処理剤ですね。
それからクリアーなどを塗装して,剥がれないようにするなど。

でも,コーナンで適当に探しても見つけられなかったし,面倒だったので,
「ま,いいか。」
と思ってそれら無しでやってしまいました。
ええ,馬鹿です。

う~ん,やっぱり手順どおりにやらないとだめだなぁ。
今回は大失敗ということで。
この記事を読んだ人は,絶 対 に こんな失敗はしないでください!!
お金の無駄です!!


ところで。
この作業を見ていた先輩や友人は,通常のレッグカバーを取ることを少し残念がっていました。
確かにレッグカバーはカブの顔だしなあ。
カブらしさのためには残しておきたいけど…。

この辺も,今後の検討課題ですね。

レッグカバーの付け替えには失敗してしまったので,
とりあえず,数ヶ月ぶりの洗車をしてあげました。

9fdfe171jpeg










自分らしいカブが出来上がるのはいつになるでしょうか?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
やはり下地処理は大事なんですねぇ…(;´Д`)

さて!今後どうするのかに期待です!
わんてん 2008/02/19(Tue)01:17:10 編集
無題
一週間たっても、爪で擦れば簡単にはがれますねぇ。
上からクリアーなどを吹き付ければもう少しマシになるかと思いますが。

オークションで純正のレッグカバーを落とすところから始めましょうかね♪
だいやん@管理人 URL 2008/02/20(Wed)01:43:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 花粉! HOME カブの映画? >>
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
だいやん
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1984/04/07
職業:
理系な大学院生
好きなこと:
飲酒。しかしカブとの両立不可!
自己紹介:
カブ主になってから一年が経ちました。
カスタムはほとんど出来ていませんが、これからはガンガンカスタムしていきたいと、虎視眈々と機会を狙っています!

あまり面白いものは書けませんが、なにか思うことがありましたら気軽にコメントしてください☆

このページはリンクフリーです。
そのうちバナーなんかも作りつつ、皆さんからリンクを張ってもらえるような内容のあるブログにしていきたいと考えていますので、是非よろしくお願いします!

コメント欄以外で連絡を取りたい方は、daiyan_oichocub@yahoo.co.jpまでメールしてください。(@は半角に直してください。)
最新記事
最新コメント
[11/01 だいやん@管理人]
[10/31 きーん]
[08/24 だいやん@管理人]
[08/24 わんてん]
[08/23 だいやん@管理人]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
忍者ブログ [PR]